社員ブログ

Staff Blog

始めの作業であった地盤改良杭の配置がよく分かる航空写真です。

新年を迎え、仕事始めを迎え一週間ほどで床掘り砕石地業工事が終わり捨てコン(きれいで平らな作業面をつくるためのコンクリート)打設の型枠の制作中です。

杭芯ずれの確認も現場代理人立ち会いの下行われました。

杭打ち工事も終わり、床掘り工事の真っ最中です。Instagramで工事内容はお伝えしていますが、工事現場はどのようになってるのか12月16日のドローンによる航空写真です。地盤改良杭工事が終わっても、代わり映えしなかった上空からの写真ですが、穴を掘ってゆくと途端になんか進んだ?かな?と思える状況にはなってきました、現場での体感の進捗はゆっくりですが少しは形ができていってるのだなと感じます。

朝礼でのKY(危険予知活動)での注意事項の確認、重機・機材の点検も入念に行い、これからも安全第一で作業を行って参ります。

上甑島診療所からの久々の更新です。令和7年11月24日ドローンからの撮影。

Instagramでは早くからアップしていましたが。地盤改良杭工事開始から3週間ほど経ちましたドローンからの映像になります。上空からではどこに杭を打ったのか、わかりにくいでしょうが4分の3ほど地盤改良杭が打ち終わっています。左下の巨大な青い機械が杭打ち機です。

Instagramでは杭打ち機、プラントが組み立てられたところから始まっていますが。五色産業(株)さんのフェリーゆうきにて

海上輸送された日の様子です。

港からトレーラーに乗せ、誘導員を配置して工事現場に搬入しましたが道も狭くなかなか一苦労

五色産業(株)さんのトレーラーのオペさんの腕前で搬入を無事終えることができました。

Instagramでは細かな進捗状況がアップされていますので、フォローしてのチェックをよろしくお願いいたします。

上甑島診療所の安全祈願祭が執り行われました。

薩摩川内市長を始め、市議会、市役所建設部と福祉部、議員、各地区コミュニティ協議会

建築、設備の皆々様方お集まりいただきました。

 

杭打ちの儀

滞りなく神事を終えることができ、皆ほっとしています。

この上甑島診療所新築工事が無事に無事故無災害で進捗できますよう。皆様のご協力をお願いいたします。

 

上甑島診療所の新築工事のための位置出しを行いました。敷地内のどの位置に、建物が建つのかを決めます。今回は、快測ナビという正確な位置を出せる機械をつかって、

(株)久永様、KENTEM様に詳しく説明を受けながら位置出しを行いました。

 

 

(株)宮内建設は(株)宇都組様との特定建設工事共同企業体で、

上甑島診療所新築工事の施工をいたします。

既存建物が解体され、この敷地に新しい診療所が建設されます。

建物位置確認当日のドローン画像 数日後に安全祈願祭 を控えています。